空気

道行くランドセルのがきんちょたちは、まだ11年前は生まれていないわけで、私は11年前ランドセルのがきんちょだったわけで。
たぶん、こいつらも学校行ったら集会とかで黙祷するんだろうけど、一体じぶんが何やってるんだか、しっかり意味はわかってないだろうなあ、けど、私だってわかってないよ、覚えていないもの。
電車はいつも通り混んでるし、授業は相変わらず眠い。
友人らとは馬鹿な話ばっかり、先生達は風邪ひいてる。
学校から帰ったらぼおっと勉強。今日の晩御飯は豚汁。




そんなこんなで今日は1月17日です。




しかし、実際神戸の人たちは、「もうあんなに大きいのは来ないだろう」と油断している所があるみたいだ。確かにあの後数年間は、防災グッズが流行ったり家具を固定しだしたりしていたが、最近はすっかりのんきになっておる。多分じぶんが生きている間には起こらないと思っている。大人たちも、はあ、次は関東かねえ、とすっかり他人事のようである。
かく言う私も、寝ていたら頭上にあるCDとMDとステレオとDVDに殺される。
うん、とりあえず、こいつらどうにかしよう…。