breath

連れがmixiに入会したらしい。誰々の日記がおもしろーい、はまってきたー、と随分楽しんでいる様子。うちの部の半分以上は登録していて、mixi上で約束を交わすことも多々あるそうな。当然私も誘われたが、毎日日記書くのなんてめんどくさいと拒否(笑)。まあ、その気になればこちらとmixi用の日記を使い分けれると思うけど、私が入らないのにはもうひとつ理由がある。
日常生活で顔を合わせているのだから、わざわざネットで会話する必要なんかない。
そりゃあ、小学校の友人だとか、普段会えない人の近況を知れるのは良いと思うけど、今現在所属している団体の中でそうしているのは、何か気持ち悪い。顔も声も知り尽くしている人間の、温度や質感のない「文字」だけのコミュニケーション。日常とネット上での違和感。そういうものを感じたくないから、私はmixiに入らないのである。言いたいことがあれば直接話してくれ。間が空いて話しきれないことがあってもいいじゃないか。文章まとまってなくてダラダラ長くなって、挙句ウルトラマンの話で三十分経っても我慢してやるよ。
そうそう、これだけはちゃんと言っておきたいのだけど、私はネット上での付き合いが好きだ。色んな土地や年齢の人たちと出会えるから。普通では絶対に出会えない人たちと出会えるから。だけど、本当に重視するのは生身での関係なわけで、ネット→生という流れは有りにしても、生→ネットという流れは受け付けれないのである。