days

karuki10132007-05-21

情報学関連でどういうわけか考古学の方の話を聞いたのだけど、意外に面白かった。日本史なんて受験で苦しんだ記憶しかなかったけど、現物に触れてみるって大事だねー。見方によると歴史なんていくらでも解釈があるなんてこと、一応知ってはいるけど実感したのは初めてだった。やっぱり月曜一限は面白い。
そして私は司書の科目をとっているから、情報管理とか記録保存の仕方をひたすら学んでいるのだけど、そこから脱線してIT分野の方に重点おきたくなってきた。ほら、現代の図書館学を考える上で、オンラインネットワークの話は避けて通れないじゃないですか。そっちの方に関心行っちゃった。うちの学校なら副講座で習うことできるし……ううむ。学部の専修変更なんかできないけど、卒論はその分野で書いて卒業して、就くのはそういうのにしようか。ぐるぐるぐる。迷う。就職について考え出すと、最終的に奴の嫁にもらわれようという意識が働いてしまう。でもそれはあかんやろ。うん、だめ。
昼休みにサークルへ行って、顔写真入りの名簿をもらってくる。あたしもしっかり撮ってもらってる。ひどく写りが悪い……まあ鏡写りも悪いから仕方ない……。入ったばかりなのに知ってる顔が多いのはなぜだろうな(笑)。相棒が妙に男前に載っててびっくりして、よく考えたらこいつ顔はかっこいいよな、と一人で納得。ずっと隣にいるとわからないもんだね。こっちの方でも企画が組めたから、いい感じに忙しくなりそうです。
帰宅途中に香水を買いに行く。時計と同じで、一度つける習慣ができると欠かせなくなる。ブルガリのブルーやったんがアクアになりました。つっても人とよくかぶるから、ブルガリは避けたいんだけど。安いんだよー。なんかこう、珍しいやつの100mlくらいを買って変えずにつけていたい。暇ができたら探索しに行きたい。
でもってまたバイトだ。明日は休みだけど明後日もバイトだ。