breath

あたしは望んで受験勉強をして、今の大学に入り、専攻を決めたわけだけど、他の選択を求めたくなってきた。具体的に何かはわからない。でも今の状況は、居心地が良くない。強く希望する職種や企業はなくて、むしろ欲しているのは生活のスタイルだ。家庭を作りたい、ぼんやりとだけど、そういうことじゃないかと思う。
子供が可愛いとか、きょうだいが欲しかったとか、そう感じだしたのは写真屋のせいだ。お客さんのほとんどが、未成年の子供が居る親で、旅行や学校行事のスナップばかり検品していると妙な感覚になる。あたしの父親は公務員、母親は専業主婦で、一人娘に構ってくれる時間は充分にあった。年に一回はどこかへ連れて行ってもらったし、運動会や音楽会はすべて来てくれた。だから羨ましいというわけではなくて、あたし自身が親として「そうしたい」のだと思う。
うちのベース男子は、一回生の頃から公務員になりたいと言っていた。そして地道に勉強もしている。安定した収入を得て、その傍ら楽器をするとのことだけど、実はそのためじゃないと教えてくれたことがある。子供といっぱい接して、いっぱい遊んであげたいから、そうなんだって。僕、彼女もおらんのに何言っとんやろな、子供の前に結婚せなあかんのにな、とえらく照れていたけどね。その時の彼に凄く温かな気持ちを持ったのを覚えている。
……だけど、だから?
高額な学費を出してもらっている以上、卒業しないことには親不孝になるだけだ。今の専攻に腰据えて卒論を書き、あとは単位さえ取ればそれは可能か。手元に余った時間をどう使う?
色んな世界をみて、きめたい。