割引

祖父母の墓参りに行く。かれこれ5年ぶりくらいだろうか。本当に久し振りである。
というのも、霊園まではひどい山道で、確実に車酔いするためあまり行きたくないのだ。
九月のセミのように、「ナナナナナー♪」と連呼し続けるカイザーチーフスのリミックス版をうつろに聴きながら、車内で一時間半ほど耐えた。
頭痛と傾斜でふらふらしながら、花をさしたり線香に火をつけたりする。酒好きの祖父のために白鶴の「まる」をポンと置き、合掌し、「じゃあ、お養父さん飲みましたねー」と母が早々と酒をしまいこむ。


私は何の影響だか、「人は死んだら物になるだけ」という認識を強く持っている。
なので、墓参りに行ったからとて利益も祟りもクソもないと思っている。
母は「孫が会いにきましたよー」と石に話しかけた。
でも、私が会ったのは祖父母じゃない。
ただの骨だ。




圏外だった山道を下り、センター問い合わせをしてみると、
「Howdy!Guess who am I!」
と知らんアドレスからメールが来ている。
確実に昨日アドレスを教えた英語の先生である。
何通かやりとりしたのだが、今時の男子高校生のようなノリなので笑ってしまった。絵文字の使い方が巧すぎる。
…いい年こいて子供も居て頭もハゲてるのに。