丸儲け

10時起床。寝坊した。
今日は高校に行って、後輩共に「受験体験談☆」とやらを喋らなければいけないので、内容を考える。
だが、長いこと私の日記を見ている方はご承知のように、私の勉強の仕方は思いっきり邪道である。
・塾に行ってない
・友人宅で勉強していた
・夜8時以降は勉強していない
・夏休みは遊んでいた
サマソニ行ったりモリゾーに会ったりしていた
…これで何を話せと。
とりあえず、当たり障りのないことを言おうと、脳内で文章を組み立てる。




っていうか、今日は、合否発表なんよね、大学の。
近頃はネット上で番号が照会できるので、PCをチェック。
あらら、番号ないわ。落ちてるわ、こりゃ。
すぐ高校に行かなきゃいけなかったので、雨の中とぼとぼ登校。
電車に乗り遅れてぽつーん。
あーあ、後期受けなきゃな、勉強いやだなあ、つーか願書の写真撮りに行かなきゃ、うっわー、落ち込むなあ…。
すると、おかんから電話が。




「あんた受かってるで!見間違いや!」




…あ、はい、受かってました。ちゃんと見直しました。
まだ封筒がきていないから微妙だけど、たぶん受かりました。
よ、よかったぁぁあぁっぁぁぁ…。




高校に着いて報告。
雑談と打ち合わせをして、後輩共にお話会。20分くらいぺらぺら喋る。
が、いろいろヤバいことを口走ったらしく、後から先生に訂正されまくる。


私「えとー、文化祭らへんはまったく勉強してませんでしたねぇ。まあ、大丈夫でしょ」
先生「勉強は早めにやりましょう!今からでも!早めにね!!」


報酬として焼き菓子をもらう。立派な箱に入ったいかにも高そうな一品。
あたい、先生に気に入られてよかったよ、他にも話をさせられた子はいたけど、こんなんもらったのあたいだけだよ、うん…。
一番仲良しの英語の先生(ハゲ)にも報告。
「これで俺の後輩になったなあ〜」
とニヤニヤされる。
3分くらい意味がわからず、ぽかーんとしていた。
ああ、そうか、私の受けた大学出身やったんね、知らんかったよ、まったく知らんかったよ、しかも同じ学部かよ、うわあ。




そんなこんなで受験生活おわりました。
まあ、一緒に受けた友人全員落ちてるんですが…ね…(複雑)