今日から題名しりとりをやめました。
理由は「飽きたから」「ネタが尽きたから」「しんどいから」です。
記録、何日だったんだろう。数えるのもしんどいや。




10時半ごろに速達が来る。葉書が4枚と封筒が1通。
まずは不合格通知を見て笑う。他の日程の点数、一番酷くて80点足りなかった。こんなのでよく受かったもんだと感心。
紙が来てもまだ受かった気はしていないんだが、とりあえず祖母に電話をする。
昨日の早合点で、母は一族中に「落ちた」と知らせてしまっていたので、30分くらいご老体を落胆させてしまっていた。しょうもない孫だ。
立ち代り入れ替わり、色んな親戚と話をしたが、その度に母の声と間違えられる。そのまま話を続けようとし、「保証人はどうする」とか聞いてくるので、慌てて説明する。
うむ、そんなに似ているのだろうか…。身内には初めて言われたよ…。




入学金を振り込むついでに買い物に行く。
電気屋に寄ったときに、
「このライブDVD欲しい!」
と口走ると、母があっさりOKしたので、
「ろ、ろくせんえんやでっ!?(私にしては大金)」
と聞き直すと、
「後期の検定料払うより良いよ」
とぼそっと言った。…うん、ごもっとも。
昨日は、世話になった人に連絡を送るのに忙しくて、携帯を打つ腕がつりそうになったが、なんだかんだで一番世話をかけているのはやはり両親なのであった。
うん、ごめんよ、おとん&おかん。


ちなみにまだ見れていない。テレビはオリンピックに占拠されている。