中学の時の部活顧問が転任するので、送別会を兼ねてバレーをしに行く。
私の学年は最大26人の大所帯だったが、皆さん忙しいらしくたったの8人しか集まらず。
でも、二つ上の先輩から名前もわからない現役生まで、色んな人に会えたから楽しかった。先輩の一歳になる息子も来ていて、それはそれは可愛かったさ……!


体格で勝るOGと体力で勝る中学生、試合結果はどっちつかず。はしゃいだのでかなりくたくた。




久し振りに馴染みの人たちと話したから、中学の時の自分を思い出せた。
あまり振り返りたくはない過去なんだけど、いま得られたものの大きさを実感できたと言うか、なんと言うか。


私の学年は荒れに荒れた代で、中学生特有の残酷さをあらゆるパターンで体感した。
人数が多くてレギュラーを絞る分、顧問も体力的に揺さぶって練習はかなりハードだったし、懐かしいけど戻りたいとは全く思わない日々。
そこで転がされて鍛えられた分、強靭な基礎が出来たもんだから、大抵の環境では生きていける。友人たちもみんなそう。
うん……良かったと思う。


まあ、明日また集合するんやけどね!焼肉!