breath

karuki10132006-11-07

他人に相談しても仕方のない事を、人はなぜ相談しようとするのか、わからなくてずっと一人で対峙していた。すると長期化して悪いことばかり、一ヶ月くらい経ち、相棒に初めて打ち明けてみると、馬鹿みたいに吹っ切れてしまった。なんなんだこれは。
つまりは、相談することによって相手から答えを得れるのではなく、相手に言い放った自分の言葉から自己分析ができるのだなと思った。奴はふんふんと私の話を聞いていただけで、特に何もしちゃいない。他人に伝えるために、自分の今の状況を整理して文章にすることが、解決策そのものだ。逆に、相談してこられて私が答えを出してあげれなくてもどかしくても、相手は「聞いてくれて楽になった」と言い、今までは本当かよ?と疑っていたけど、つまりは、そういうことなんだと思う。今回は、ややこしく考えていた問題が本当はとてもシンプルなものだとわかって、なんとかなりそうだと胸を撫で下ろした。
うむ、自分の本音は他人に依らないと聞き出せないものだな。