breath

深夜三時。結局眠れていない。あと数時間で震災の起こった瞬間となる(その頃にはそろそろ、寝てないとやばい)。連れは被害の大きなところに住んでいて、ちょっとだけ関東の小学校に通っていたと言う。最近になって初めて聞いた。どんなだった、と聞くともうあんまり覚えてないよとの返事。あれから随分経つもんね。三宮はすっかり綺麗になって、凄いねー復興したねーと高らかに言われるけれど、マンションの一室で居独死する老人は後を絶たないそう。実際私の伯母も独り暮らしをしているのだけれど、元気でしょっちゅう遊びに行ってるみたい。そんな人ばっかりだったら良いのにね。月日が流れてみると、震災後の変化は実に人それぞれだ。