days

全授業サボって男の部屋に居ます。絵に描いたようなダメ大学生です。単位の心配はない教科なんだけど、そういう問題じゃないわな、意欲の問題だ。Sさんはバイトへ行き、いま部屋にはあたし一人。あと四時間くらいで帰ってくるかな。
ヒグチのおっちゃんにご指摘を頂いたとおり、あたしはPMS(月経前症候群)のようです。パニック障害も持ってるし、不眠症さえ加われば典型的現代女性になれますね(おい)。そんなわけで朝からフラフラ、キモチワルイよこん畜生と思いながら、駅のホームでKを待つ。毎週火曜は時間が合い、一緒に学校へ行くので。そしたら奴はやたら機嫌が悪く、ものすごく邪悪な雰囲気。別に八つ当たりされるとか、そういうことは全くされない。むしろめちゃくちゃ優しい。ただ、あたしは最近、奴のストレスを感化してしまうようになって、向こうが落ち込めば落ち込むし、苛立っていればもっと落ち込む。そりゃあ他の人からも感化されることはあるけど、奴のは体調にまで作用するから困る。だから向こうの精神状況がよろしくない時は、なるべく会わないようにしてるんだけど、いきなりすぎて対処できなかった。早足で歩く彼に追いつけず、ただでさえフラフラなので、ついていくことをやめ学校に着くまで何度も休憩。普通に歩けば15分も無い距離なのに、無限に感じた。一度は教室の椅子に座ったけれど、講義を受ける気にならず、さらに15分の距離を歩いてでもSさん宅へ行くことを決断。たぶん、30分くらいかかった。
部屋に入るなりソファーに倒れこんで、キモチワルイと一言だけ訴え、しばらく休ませてもらう。小さい子にするように、背中をさすられあやされたもんだから、わんわん泣いてしまいえらいことに。Sさんは、いつも理由を決して聞かない。聞きたくないのだという。だから言葉の切れ端だけを繋ぎ、「よくわからんけど」「体が重くて」「時々なる」「そんなわけで、逃げてきた」とだけ説明。元々要らない説明なんだから、説明になっていなくても問題は無い。まだ体がフリーズ状態だったから、そのまま眠る。
夕方、Sさんがバイトに行ってからやっと活動開始。荒れ放題の部屋をかきまわし、服をたたんで汚いのは洗濯機に放り込んで、コロコロでカーペットを掃除して、就活のパンフがやたらきてるから箱にまとめて、スーパーへ買い出し。マクドでチーズグラコロ買って部屋で食べて、洗濯物を干して、エレキギターをいじる。軽音に居たけど人に教えてもらったことはなくて、そもそもチューニングが合っているのかわからない。教則本の五ページめで嫌になってやめる。今更だけどギターが弾けるようになりたい。せめてMore Than Wordsの最初だけでも。……そんなこんなで今こうしている。


Kから、さっきはゴメンとメールが来ていて、あんたの不機嫌なんか慣れてるよと返してやった。たぶんもうだいじょうぶ。うん、多分。